あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

『ネト充のススメ』3話感想 リリィさんと林くんの相方コンビ誕生!


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

アニメ「ネト充のススメ」の第3話を視聴したので感想を書いていこうと思います。 リリィさんが林くんの相方になっちゃいました(^^♪

ちなみに、「ネト充のススメ」は見逃し動画配信もありますよー!

第3話「臆病者な君と私」

リリィと林が相方に

リリィと林が相方の関係になりました。林に対して過去を打ち明けて、はにかみながらリリィさんは林くんを相方に誘った。あのアバターであんな言葉をかけられたら誰だって悶えますわww

リリィさんに対して森子(30歳・独身・女性)がキュンキュンしてるのが見どころの1つ(

f:id:or_chard:20171217180243j:plain
ジタバタ ©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

この2人、リアルでは性別が逆(2人ともネットとの性別が違う)というのも地味な見どころの1つというか、ネットあるある…かもしれませんね。

さらに言えばリアルでは距離感もビミョーで、森子が優太に気を遣って2人がすれ違ってるんだよね。それなのにネットではキッチリ噛み合ってるのもおもしろい。

森子と優太のすれ違い

ネトゲの世界ではこんなにうまくいってる2人なのに、リアルではすれ違う…という2層構造になっています。

そもそも街角で「いっけなーい!遅刻遅刻!!」というありがちすぎる出会いかたをしてしまった2人。「肘鉄」をうけた森子は一方的に引け目を感じてしまって、優太からの食事の誘いを断っちゃった。

リアルでもいい感じになるかと思いきや、リアルの方ではビミョーな感じになっちゃいました。。

  • 林とリリィ:めっちゃいい感じ
  • 森子と優太:なんかすれ違い気味

それにしてもかなり丁寧にお誘いを断る文章を組んでるあたり、会社勤めをしているときの「お硬い」森子さんはかなり気を遣っていたんだろうなと考えられる。

f:id:or_chard:20171217180304j:plain
ど丁寧文章 ©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

たぶん森子も、ネトゲの世界ならもっと口語で軽い感じでお誘いを断るはず。なのに、リアルではそうできない。社会的慣習による束縛だ…とも考えられますよね。

自分も会社勤めの時代には気を遣いすぎてハゲるかと思いました。やっぱリアルってクソだわ(

森子の過去の闇は深い

それでも優太は諦めていないようで、同僚の小岩井さんを通じて森子のことを知ろうとしていた。

優太の行動の動機ってよくわからないんだけど、この人はお節介さんなのかもしれない? …まあ普通にいい人だよね。。

小岩井さんは優太のことを「さくらちゃん」って読んでたけど、まあまあしっくり来る呼び名になってるから困るww

f:id:or_chard:20171217180332j:plain
エリートコースまっしぐらの「さくらちゃん」 ©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

小岩井さんの話を聞く限りだと、深夜の11時まで残業していたことが伺える。声色からも疲れが容易に感じ取れるレベルだった。

一方で、優太も小岩井も、出来上がったマニュアルなどから森子のことを「仕事のできる人」と認識している。仕事できるがゆえにオーバーワークになっちゃってた感じ…なのかな?

とにかく「世の中クソだな」という第1話の森子の言葉が会社勤めの経験から生まれたことはほぼ間違いなさそう。

そして林は、ぽこたろうに対して「リアルで嫌なことがあったとき、ゲームに救われる」という旨のことを話していたし、森子としてはネトゲの世界がそういう「逃避」の場、という側面もあるんでしょうね。

このアニメ関係なく、ネットの世界に「リアルには不干渉」という不文律があるのも、やっぱりそういう側面を反映して醸成された価値観なんだと思うのよ。

カンベさん男前かよ

リリィさんって、回復やサポートなどの後方支援を担当するキャラ、しかもあのアバターなので、どうもネトゲの世界ではモテたらしいw

f:id:or_chard:20171217180351j:plain支援職のモテ期
©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

そしてある意味では「下心」をもって近寄ってくる人も多かったみたい。個人チャットが増えたり、人間関係がこじれたり…。それでネトゲを楽しめなくなっていた時期があったんだそう。

そんなときに助け舟を出したのがカンベさん。「俺と相方ってことにすればいいんじゃね?」と提案。

カンベさんマジで男前かよーーーーーー!!!!!!って思わざるをえないw

カンベさんの「中の人」ってかなり気遣いのできる人なんだなあと感じます。

サッポロ黒ラベルめっちゃうまそう

黒ラベルうまそう…

黒ラベルうまそう………

 

黒ラベルうまそう!!!!!

 

ああああああああああああ酒飲みてえええええええええええ!!!!!(落ち着け

普通に「サッポロ」って名前出してることに驚きますね。他のものは「ポテチ」「スナックパン」ってざっくりとしか描かれていないのに、サッポロ黒ラベルだけ再現度が高いことに気づきます。

f:id:or_chard:20171217180430j:plain
「ビール」という描かれ方ではない ©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

そういえばネト充のススメって「ローソン」「ウェブマネー」なんかも実名使ってるし、サッポロビールにもスポンサー的な協力を受けているのかもしれませんねー(エンディングクレジットに名前は載ってなかったけど…)。

余談だけど、サッポロ黒ラベルって大手の缶ビールの中でいちばん好きだから森子のキモチはめっちゃわかるし、このアニメ見たあとに普通に黒ラベル買ってる自分がいたわ()

次回の「ネト充のススメ」は…

f:id:or_chard:20171217180545j:plain
もりもりちゃん ©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

「まるで恋する乙女のような」というサブタイがついている。これは、相方になった林とリリィがイチャイチャする展開しか見えないっ…!!!

ネカマとネナベ。これは期待ですわ。

もちろんそれだけで「はいおしまい」とはいかないだろうから、ひと波乱あることが予想されますが…!?

「ネト充のススメ」の動画配信情報

f:id:or_chard:20171217180625j:plain
(結婚しよ) ©黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

当ブログ「あにまんど速報」は、VOD(ビデオオンデマンド)でアニメを視聴する人のためのブログです。

管理人は、TVリアルタイム視聴、地上波録画を捨てて、ネット配信のVOD(ビデオオンデマンド)でアニメを視聴するスタイルにチェンジしました。

十分すぎるほどアニメを楽しめていますよ♪

「ネト充のススメ」はAmazonプライム、dアニメストアなどで配信中です!詳細は以下の記事にて。

ではまた~ノシ