あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

「ネト充のススメ」2話感想 森子はなぜ「エリートニート」と名乗っているのか?


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

2017年秋アニメ「ネト充のススメ」の第2話を視聴したので感想を書いていこうと思います。 早くもリアルとネトゲの世界がつながり始めました…!リアル割れもそう遠い話じゃないのかも。。

ちなみに、「ネト充のススメ」は見逃し動画配信もありますよー!

第2話「私たちは何も知らない」

早くもリアル割れ!?

第2話にして早くもリアル割れの気配が…!

今回は、森子と優太がリアルでついに邂逅を果たした。しかも「食事の約束をする」という、なかなか親密な関係に発展しそうな感じに。。

f:id:or_chard:20171023231720p:plain
リアルで出会ってしまった2人 (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

そうなると気になるのが、ネトゲの世界への影響です。

森子は、林くんとしてギルドメンバーに今回の出来事を相談しちゃってるんだよね。だから、それがリリィさん(優太)の耳に届くのも時間の問題。

そうなれば確実にリアルバレしちゃうわけで…。すでに時限爆弾のスイッチは押された感じ。

なぜ「エリートニート」なのか?

今回、最も気になったのは、森子がなぜ「エリートニート」と名乗っているのか?ということ。

「そこらのニートとは違う、自ら進んでニートになったエリートニートだ」と息巻いていたのに、ニートであることを隠していますよね。

つまり、森子はギルドメンバーに対して自分のリアルを偽った。いまギルドでは21歳男子大学生ってことになってるw

f:id:or_chard:20171023231805p:plain
異世界転生前の林さん (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

ニートである自分を恥ずかしいと、スティグマであると、感じていることは間違いない。

推論:森子は心の病気?

描写されている限りだと、ニートになって生活の糧を得るアテがあるわけでもなさそう。

実家ぐらしでもなさそうだし、30歳になるまでの貯金で生きてるんだろうなって感じ。

気になるのは、なんかマジキチな感じの仮面の会社員がいた、あのシーン。実は内面にトラウマを抱えてるんじゃないかな。

f:id:or_chard:20171023231852p:plain
このシーン、狂気を感じた (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

そういえば、OPでもそれらしきシーンがあったよね。

ニートあるある

過去に半年ほどニート経験があり、いまでも半分ぐらいニートみたいな生活をしてる「あにまんど」管理人ですが、今回もニート的「あるある」ネタがありましたw

1つ目は、「保険証持ってない」。ワイも一時的にそんな時期があったわw 会社辞めたら協会けんぽの健康保険を没収されるからねえ…。

今では国民健康保険に入ってるけど、あれだって保険料未納のままだったら保険証もらえないから、人によっては「保険証持ってない」って人も一定数いてそう。

f:id:or_chard:20171023231933p:plain
「保険証持ってない」の本当の意味とは (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

2つ目は、「時間の感覚が狂う」。

林はリリィの話を聞いているといつの間にか朝の5時になってた…ってことがあったみたいだけど、何日も1日中家に引きこもってると、時間の感覚が狂ってくるんですよw

そして本日のオチである「夜中のメール送信」。これはやっちゃったことありますね。3時半にLINE送ってしまった経験アリ(

リアルには不干渉、それがネチケット

リリィに対して、「自分のこと、語りたくないところがたくさんある」って旨のことを林が言ってた。

リアルには干渉しない。それは「ネチケット」ってやつですよね。 みんなそれぞれ仮面を被って生きているんですよ。

特にネットのハンドルネームの世界は、リアルの逃避の場でもあるわけで(このブログだってそうですw)、そこにリアル持ち込んじゃダメだよな…とは思います。

f:id:or_chard:20171023232023p:plain
いい人たち (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

それでも、林には良心的なギルド仲間がいるんだから、うらやましいなあ…なんて。

お食事にでも

森子は優太から食事に誘われました。しかし、森子は乗り気じゃない。

だって、優太は見るからにイケメンですよ。しかも天然モノの金髪。

f:id:or_chard:20171023232206p:plain
実はすでに出会っていた2人 (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

それに対して、洗いざらしの髪、手入れしてない眉でお食事に挑むワケにはいかない森子さん。そりゃ億劫にもなるわって感じ。

メールを他人に送るのすら「久しぶり」といってちょっとビビっていたぐらいだから、よっぽど他者とコミュニケーションとってないんでしょうw

次回の「ネト充のススメ」は…

いよいよ、森子と優太が2人でお食事に!お互いにリアルを詮索することになるのでは…!?

そして、なんかナレーション聞いてる感じだと、優太のガールフレンドさんが出てきそうですね。尚更こじれることになりそう。

「ネト充のススメ」の動画配信情報

f:id:or_chard:20171023232235p:plain
(C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

「ネト充のススメ」はGYAO!、dアニメストアなどで配信中ですよー!

そのほか、2017年秋アニメの配信情報もまとめています♪

ではまた~ノシ