あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

「ネト充のススメ」1話感想 さらばリアル!ネナベの30歳お姉さんの行く末は…!?

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

TVアニメ「ネト充のススメ」第1話の感想を書いていきますよー!30歳会社員が、ニートになってネトゲの世界に異世界転生!!交錯するリアルとネットの世界。これはなかなかハマりそうな予感w

第1話「リアルは♀、ネットは♂」

会社を辞めてニートになった盛岡森子。彼は「クソみたいなリアル」から脱出し、ネトゲの世界で「林」という美少年として転生したのでした!

ネトゲの世界で出会ったリリィという女の子と、クリスマスにレアドロップのプレゼントを送ることを決意した森子は…!?

個人的には、好みでした♪

f:id:or_chard:20171013002100p:plain
ひとり暮らしニートにありがちな冷蔵庫ww (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

いやー、これはおもしろくなると思いますよ!「大ヒット」って感じじゃないかもしれないけれど、個人的には見ていて心地のいいアニメでした。

自分がニートだった時期があるから(今も半分ぐらいそんな生活しているから)ってのもあるんでしょうね。なんとなく「あるあるwww」って思えるような描写がたくさんありました。

だんだん目の当たりにクマが出てきたり、昼夜逆転していたりするのも「あるある」ネタなんだと思うけれど、一番共感したのは冷蔵庫の中身

「気づけば冷蔵庫に何もない」状態になったときの絶望感な!

で、しぶしぶコンビニ行くんだけど「買うものは、調理しなくても食えるものばっかり」ってのもめっちゃわかります(

盛岡森子はエリートニート!

f:id:or_chard:20171013002149p:plain
(C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

森子本人によると「そこらのニートとは格が違う」「自ら進んでニートになったエリートニート」なのだそう。

アニメを見た感じだと1人暮らしっぽいけれど、ニートになって、どうやって生きていくつもりなんだろうか。おそらくそのあたりの描写って避けては通れないと思うんですよね。

そもそも第1話の段階では、なんで会社を辞めたのかも語られていません。

いずれ語られるんだろうけど、意外と深い根があったりして…!?

盛岡森子はネナベ

f:id:or_chard:20171013002220p:plain
DT森子さん (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

平たくいえば、森子はネナベ。それがまた、この話のおもしろさでもあると思います。

リアルの性別と、ネットの性別が違うというのは、ときどきあること。ネトゲの世界なら、なおさらよくあることなのかもしれない(そのへん詳しくないけど)。

このアニメにおいては、同じ人格でも、声優さんも違うし、アバターも違います。つまり、森子と林は同一人物だけど、あたかも別の人格かのように描かれている。

だから、

  • ネットの性別が違うということ
  • リアルとは異なる世界であること

この2点をすんなりと受け入れることができました。

特におもしろかったのは「このままじゃわたし童貞だよ!…あ、そりゃそうだ」ってところw

ネットあるある

f:id:or_chard:20171013002306p:plain
どうしてこうなった (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

ハンドルネーム決めるのって難しいですよね。かくいう自分も「あにまんど管理人」とかいうクソテキトーな名前で済ませてます。名前で悩むのって「あるある」ですw

あれだ、ドラクエとかで勇者の名前が決められなくて困るやつだわ。悩みまくって迷走した挙句、意味分からない名前をつけてしまうところまでがテンプレだわ。

森子が「林」という名前をつけた一連のくだりは、それを見事に拾ってくれていたと思いますw

「リリィ」「ライラック」とかがいるなかで「林」って浮きまくってるから、むしろおもしろいかも(

それにしても、能登さんがノリノリでおっさん女子やってんの最高すぎませんかね!(歓喜)

桜井優太との接点は…

f:id:or_chard:20171013002338p:plain
実はニアミスしていた2人 (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

どうも、リリィは桜井優太くんなんじゃないかって感じがする。第1話にして早速明らかになっちゃいました。結構展開早いw

  • リリィの話をしているときに、「リアルとネットの性別が違うというのはよくあること」とギルドリーダーが発言
  • リリィにはクリスマスに約束があり、桜井優太にもクリスマスに約束がある

リリィのリアルは桜井優太なんじゃないかって想像することは十分に可能。

  • リアルでもコンビニでニアミス
  • 顔を認知されている
  • ウェブマネーを購入したのも見られている

森子さん、一方的に優太に情報を握られてる感じがするんだけど、お互いのリアル割れはいつになるんでしょうね。wktk

ふりかえりと今後の展望

f:id:or_chard:20171013002458p:plain
なんかディスプレイが1つ増えてるw (C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

あ、展開が早いといえば、第1話にしてレベル80にまで到達していた森子(林)が特にやべえって思いました()

最初にも書いたとおり、個人的にはこういうアニメ好みなので、今後も楽しみです(^^♪

あと、最後に一言いわせてほしい。

俺もニートに戻りたいお…(

ネト充のススメの動画配信まとめ

f:id:or_chard:20171013002422p:plain
(C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト

このブログは「アニメをビデオオンデマンドで楽しむ人のためのブログ」です。

2017年秋アニメの動画配信まとめなんかも作ってます♪

さて、ネト充のススメはdアニメストアや、Amazonプライムにて配信中です!

  • 月曜日の深夜:地上波で放送
  • 火曜日の深夜:Amazonプライムで配信開始
  • 水曜日の正午:dアニメストアで配信開始

って具合なので、地上波組にもそれほど遅れを取りませんよ(^^)/

管理人は「ネト充のススメ」をAmazonプライムで視聴中。

管理人がアニメを見るために登録しているVODサービスは3つ!これだけあれば、配信中のアニメはだいたい網羅できちゃいます。

ではまた〜ノシ