あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

「宝石の国」アイキャッチと元ネタを、全話分まとめてみようと思う【随時更新】


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

2017年秋アニメ「宝石の国」のアイキャッチを全話まとめてみようとおもいます!あのアニメ、アイキャッチが毎回すごくきれいなんですよね♪

ちなみに、「宝石の国」はdアニメストアで日曜日の正午から配信されるので、最新話の更新はそのあとになります。ご了承ください。

アニメ「宝石の国」アイキャッチ

アイキャッチ画像に書かれている内容を和訳しました。翻訳にあたってはグーグル翻訳などを採用。

また「宝石の国」の元ネタとなった宝石の情報については、以下のブログ記事が参考になります(^^♪

何度も登場する「モース硬度」については、さしあたりWikipediaですませておきましょう。

「モース硬度」ってのは一口で言えば「傷のつきにくさ」らしい。「壊れにくさ、頑丈さ」は作中でも登場した「靭性」という別の尺度がありますからね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%A1%AC%E5%BA%A6

ちなみに管理人はド文系なので、化学式とか書いてるけどあんまり意味はわかってません()

第1話:フォスフォフィライト

f:id:or_chard:20171021182857p:plain
第1話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

  • 分類:リン酸塩鉱物
  • 化学式:Zn2Fe(PO4)2・4H2O
  • 結晶系:単斜晶系
  • モース硬度:3.5

第1話のアイキャッチはフォスフォフィライト。メインキャラだし、タイトルにもなっているから当然と言えるでしょう。

宝石の国 1話 感想

モース硬度は3.5で、作中にフォスが「三半」と連呼されてるのはこれのことを指してます。

あと、調べてみるとフォスフォフィライトってめっっっっちゃ希少価値高いらしいですね。

第2話:ジェード

f:id:or_chard:20171021215448p:plain
第2話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

  • 分類:輝石
  • 化学式:NaAlSi2O6
  • 結晶系:単斜晶系
  • モース硬度:7

第2話のタイトルは「ダイヤモンド」だけど、アイキャッチは「ジェード」でした。

「なんでやろ?ジェードの出番ってあったっけ?」と思ったけど、ヤブ医者ルチルが「100年に一度の靭性テスト」と称してジェードを叩くシーンがありましたねw

宝石の国 2話 感想

ちなみにジェードって翡翠(ひすい)のことらしい。知らなかった(ザコ乙

第3話:ダイヤモンド

f:id:or_chard:20171030144646j:plain
第3話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

  • 分類:天然鉱物
  • 化学式:C
  • 結晶系:等軸晶系
  • モース硬度:10

第2話のタイトルになっていた「ダイヤモンド」が、第3話で登場。

ダイヤさんがフォスのためにめっちゃ走り回る…という話でした。

宝石の国 3話 感想

ダ イ ヤ モ ン ド は 砕 け な い(どこかで聞いたことのある言葉やめろ

第4話:ルチル

f:id:or_chard:20171030232809j:plain
第4話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

  • 分類:酸化物鉱物
  • 化学式:TiO2
  • 結晶系:正方晶系
  • モース硬度:6

第4話のアイキャッチはルチルでした。ヤブ医sy(やめろ

第4話では、ウェントリココスの殻から帰還したフォスを再構成したのがルチルでしたね。

宝石の国 4話 感想

ルチルってこんな形してるんだなあ。化学式を見ると、酸化したチタン…って理解でいいんだろうか。

第5話:ユークレース

f:id:or_chard:20171109020749j:plain
第5話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

  • 分類:ネソ珪酸塩鉱物
  • 化学式:BeAlSiO4(OH)
  • 結晶系:単斜晶系
  • モース硬度:7.5

第5話のアイキャッチはでユークレース。

第5話の出番があったのはわずかでしたが、フォスを心配して近寄ってきたシーンがありましたね。

宝石の国 5話 感想

あとユークレースさんといえば第4話で服を脱いでたシーンが…///

第6話:イエローダイヤモンド

f:id:or_chard:20171116084942j:plain
第6話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

  • 分類:天然鉱物
  • 化学式:C
  • 結晶系:等軸晶系
  • モース硬度:10

第6話のアイキャッチはイエローダイヤモンド。

双晶アメシストじゃないの?と思ったんだけど、よく考えたら第6話のAパートまでアメちゃんほとんど登場してないんだよね。

宝石の国 6話 感想

あの子達のメインはBパートだったので、Aパートで出番の多かったイエロー兄さまがアイキャッチに登場するのもうなずけます。

第7話以降は…

随時更新予定です(゚∀゚)

小括

見てきたとおり、タイトルやストーリーの内容と、宝石のアイキャッチとの関連性は、あんまりなさそうな感じがします。

とはいえ、すでに登場しており、それなりの出番とセリフが与えられたキャラクターから順番に出していることはほぼ間違いないでしょう。

いいお勉強になるなあという感じ♪

「宝石の国」の動画配信情報

当ブログ「あにまんど速報」は、VOD(ビデオオンデマンド)でアニメを視聴する人のためのブログです。

「宝石の国」はdアニメストア(400円/月)他で配信中です(詳細は以下の記事にて)。過去回が見たければビデオオンデマンドで見るのもいいと思いますよ!

そのほか、2017年秋アニメの配信情報もまとめています♪

ではまた~ノシ