あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

「宝石の国」5話感想 ゼブラ柄フォスかっけえ!!


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

2017年秋アニメ「宝石の国」の第5話を視聴したので感想を書いていこうと思います。 まさかフォスがあんな姿になるとは思いませんでしたね!!

ちなみに、「宝石の国」は見逃し動画配信もありますよー!

第5話「帰還」

フォスがパワーアップ!

f:id:or_chard:20171109020459j:plain
フォス、覚醒 © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

月人に捕獲された際に両足を喪失し、かわりに移植した貝の足によってフォスフォフィライトが脚力を得る。

大枠でいえば、だいたいそんな感じの展開でした。フォスフォフィライトのパワーアップ回とも言えそうです。

…が、単にフォスがパワーアップしたよ!で済ませるにはもったいないぐらい、第5話では色々ありました。

弱ったフォス

f:id:or_chard:20171109020537j:plain
目の欠けたフォス © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

個人的に密かな見どころだなあと思ったのは、「弱ったフォス」というレアな状態です。形容矛盾とすら言いたくなるw

ウェントリココスにはめられて月人に捕まってしまったことにもっと憤るのかと思ったけれど、フォスはウェントリココスを憎んだりできなかった。

フォスは、ウェントリココスが大切な弟であるアクレアツスを救うために、断腸の思いで自分を売ったのだと知ったのですね(;O;)

いつもの生気が感じられないフォスって、それはそれでレアな感じでした。

目の欠けたフォスって痛々しいけど、それすらも美しい。わかってくれる人いるかな?

シンシャの複雑なキモチ

f:id:or_chard:20171109020607j:plain
シンシャの内面の葛藤 © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

「いっそ、あんなやついないほうがいい」と言いつつも、やっぱりフォスのことが頭から離れない様子。

そしてなんの因果か、フォスはシンシャのもとに流れ着いたのだった。

フォス「海に、キミに似合う仕事はなかった ごめん、明日はもっとがんばるから 許して」 
シンシャ「いやだ」

この言葉からも「シンシャをなんとかしてあげたい」というフォスの思いやりが伝わってきますよね…。

一見おちゃらけたやつに見えるけど、フォスフォフィライトもなかなか芯のある子だと思います。

あとこのあたりのシーンのCGめっちゃ好きでした(スタッフさん的にもオススメらしい)。

フォスがシンシャのもとに流れ着いたとき、シンシャはそのことを仲間の宝石に伝えなかったんですよねー。

目の前で仲間の宝石たちがまだフォスの捜索を継続しているのに、フォスが見つかったことを伝えない。それはきわめて非合理的な行為と言えるでしょう。

フォスをルチルの医務室に運んだシンシャの行為は合理的ではありません。理性に基づく行為でないということは、感情に基づく行為であるということ。

さて、果たしてそれはどんな感情なのでしょう…。

フォスフォフィライトのスカート姿

f:id:or_chard:20171109020707j:plain
フォスのスカート姿!! © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

フォスは記憶が欠落によるショック、自らの無力感などからか、ずっとふさぎ込んでました。

貝殻で作った新しい足だってなかなか馴染まず、歩くことさえできない状態だった。

しかしシンシャのことを思い浮かべた途端に、一気に目が明るくなって歩けるようになった!!愛の力は偉大(

そしてこのとき、フォスフォフィライトはスカート姿なんですよね!!!!!!!!!!!11!!!11!!1!1!!!!(落ち着け

管理人は、第4話で「宝石たちに性別はないんじゃないか」と仮説を立てています。

宝石の国 第4話感想

フォスは男の子でも女の子でもないと思っているので、まあスカート履いてもいいんじゃね?って思うけど、やっぱり端的にかわいいと思う(

ジェード、かわいそう

f:id:or_chard:20171109020637j:plain
「ジェードだ、気にするな…」 © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

言及してたのは第1話だったと思うけど「体が欠けると記憶も欠ける」そう。今回両足を失ったフォスは、記憶が欠落しているようです。

体の3分の1が欠落しているってことは、300歳のフォスにとって、100年分の記憶が欠落したってことになる。そう考えるとかなり多い…。

幸いにもシンシャとの最近のやり取りなどは覚えていたようだけど、ジェードさんは完全に忘れ去られていた様子。ジェードさんどんまい(´・ω・`)

海とクラゲがめっちゃキレイ

f:id:or_chard:20171109020732j:plain
海の底 © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

第5話最大の見どころは、ある意味で海とクラゲのシーンだったかもしれません。

海の底を捜索する宝石たちと、光るクラゲたち。幻想的な世界ですね…。

このシーンなんかは、CGアニメのよさがとてもよく出ているなあと思います。

ウェントリココスと、アクレアツス

f:id:or_chard:20171109020519j:plain
かわいい…? © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

フォス「かわいい」

言うほどかわいいか?怖くね!?って思ったけど、冷静に見ればたしかにかわいいかもw

ウェントリココスが救おうとしていたアクレアツスは、人間の姿になるとかなりのイケメンでした。

月に連れ去られた自分たちの家族を救うことを考えているようですが、果たして…。

それから、最終的に海へと潜っていったこの2人の行方は未だ知れず。今後どんなアクションを起こしてくるのか、少し楽しみではあります。

次回の「宝石の国」は…

タイトルが「初陣」ですねー。フォスにとって初の戦闘となるのかもしれません。少なくとも金剛先生は戦ってましたw

フォスは強靭な足を手に入れたことによって、身体能力は大きく向上しました。サンジさんみたいに足技で戦うのかしら…?

「宝石の国」の動画配信情報など

f:id:or_chard:20171109020749j:plain
第5話のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

「宝石の国」はdアニメストア(400円/月)他で配信中です(詳細は以下の記事にて)。見逃したらビデオオンデマンドで見るのもいいと思いますよ!

このアニメは毎回アイキャッチがきれいなので、1つの記事にまとめてみました。よければどうぞ(^^)

そのほか、2017年秋アニメの配信情報もまとめています♪

ではまた~ノシ