あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

「宝石の国」4話感想 ウェントリコススさんが美人すぎて驚愕!


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

2017年秋アニメ「宝石の国」第4話を視聴したので、感想を書いていこうと思います!第4話は「衝撃のラスト」と言うにふさわしい展開になりました。次週が気になりすぎる!!

ちなみに「宝石の国」は見逃し配信もありますよー!

第4話「魂・肉・骨」

ナメクジ(巨大カタツムリ)の名前は「ウェントリコスス」

f:id:or_chard:20171030232553j:plain
© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

「フォスフォフィライト」以上に覚えにくい名前でした。ナメクジ(巨大カタツムリ)の名前は、ウェントリコスス。

ウェントリコススを演じる声優は斎藤千和さんです。フォスフォフィライトに負けないぐらいめっちゃノリノリで、なんかいいキャラしてる。

「ヘイ!マイダイヤモンド!」とか「かわいこちゃんしかおらんではないか〜!」とか言ってるあたり完全に中身はオッサンww

それにしてもなぜかフォスだけはウェントリコススと喋れるのだから変な話。これを所与のものとして受け取っちゃいがちだけど、何か事情がありそうですね。

少なくとも、周りの宝石からは気味悪がられたり、ノイローゼ疑われたりしていて、ちょっとフォスがかわいそうでもあった\(^o^)/

ウェントリコススさんは金剛先生がお好き

f:id:or_chard:20171030232610j:plain
© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

今回一番笑ったのはこのカットでしたwwww 笑いをこらえる宝石たちの気持ちがわかるwwwww

ウェントリコススは金剛先生が好きらしい。好き好きオーラ出しすぎて、目も口も足もハートマークになってたのはさすがに草。

あと、地味に重要なのは、金剛先生の正体が宝石ではなさそうだということです。 思い出してほしいのはこのやり取り。

ウェントリコスス「あらやだ!いい男!…あら?削れないわ。

ウェントリコススは鉱物を食べる習性のあるカタツムリだけど、フォスフォフィライトのように金剛先生を食べることはできなかった様子。

金剛先生は、宝石の国にいながら宝石ではないのでしょう。となると…その正体はすでに「海へ還った」はずの人間なのか?ちょっと気になります。

海に潜ろう!

f:id:or_chard:20171030232639j:plain
服脱いだあああああ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

ウェントリコススの提案で海に潜ることになったフォス。

そのためにルチルの持ってた耐塩樹脂を盗んでいたおかげで、ユークレースのお姿を長時間拝むことができました。神回かよ…。

ユークレースに限らず、一人称が「ぼく」の宝石は多いですね。

宝石の国において、性別が男なのか女のか、という問題は最初誰もが思い当たると思うんだけど、どっちでもないんじゃないかって気がしてます。これについては後述。

新たに「宝石の国」の設定が明らかに

今回は「宝石の国」の設定の一端が明らかになりました。

  • その昔、人間が地上にいた
  • しかし6度も星がかける事態となり、人間たちは海へと還っていった

…というところまでは第2話で明かされていましたよね。

人間はそのとき魂、骨、肉の3つに分かれて生き延びたんだそう。

  • 「肉」→ウェントリコススたちのアドミラビリス
  • 「骨」→宝石たち
  • 「魂」→月人

だから、宝石たちは長い時を経る術を身に着けたので、死ぬことがないとされている(実際、ユークレースは2173年も生きてるらしい)。

f:id:or_chard:20171030232730j:plain
© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

それゆえに宝石たちにはない「死生観」を、アドミラビリスたちは持っている。

「死は何もかもを台無しにするかわりに、生を価値あるものにする」「そう悪いものでもない」って言葉なんかは、死ぬことを知らない宝石たちには斬新に響いたことでしょう。

死なないということは、子孫を残さずとも一族が根だえることもないのであり、したがって宝石たちに性別というものが存在しないのではないかと考えられます。

宝石は無性別。それでいいんじゃないかな。

ウェントリコススさん、美しい

f:id:or_chard:20171030232750j:plain
© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

それにしても第4話は引きが良すぎましたよね。

月人と取引して、裏切ったウェントリコスス。真の姿を見せてくれたときはめっちゃ美人で驚愕だったんだけど、裏の顔もあったり…。

いますぐ捕らえられそうで、絶体絶命のフォスフォフィライト。次週がめっちゃ気になります。

ふりかえりと今後のストーリーについて

第5話の予告映像を見てみると、フォスの姿が一切見えません。

さらに、ちょっとお怒りの様子が伺える金剛先生。月人との戦闘シーンもありますね。来週はドンパチやりそうな予感。

フォス「魂だって昔は1つで仲間だったんでしょ?」
王「さあな、だが月人は天敵がいるわけではないのに争いを好み、決して満足することはない」
王「あの理由なき焦りようは、人間がそういう生き物だったのかもしれぬ」

王のこの言葉、作者から人間に対する皮肉を感じますw

アニメ「宝石の国」の動画配信について

f:id:or_chard:20171030232809j:plain
今回のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

当ブログ「あにまんど速報」は、VOD(ビデオオンデマンド)でアニメを楽しむ人のためのブログです!

『宝石の国』はdアニメストアでWeb最速配信ですよー。管理人もdアニメストアで見ています。

このアニメは毎回アイキャッチがきれいなので、1つの記事にまとめてみました。よければどうぞ(^^)

そのほか、2017年秋アニメの配信情報もまとめています♪

ではまた~ノシ