あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

「宝石の国」3話感想 まさか高垣彩陽さんのダジャレ回だったとは…


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

2017年秋アニメ「宝石の国」第3話を視聴したので、感想を書いていこうと思います!第3話ではジェード(高垣彩陽さん)のダジャレが炸裂!そしてフォスが無事に復活しましたね。

ちなみに「宝石の国」は見逃し配信もありますよー!

第3話「メタモルフォス」

高垣彩陽さんのダジャレ

f:id:or_chard:20171030132713j:plain
状況説明!! © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

個人的に、第3話である意味いちばん好きだったのは、ここのやりとりかもしれない。マニアックだけど()

ジェード「殻は空だった」
ルチル「…カラだけに?」
ルチル「あなたの冗談は心底つまr」
ジェード「状況説明!」

そこでダジャレかよwww …的な。

しかも、ジェード役の高垣彩陽さんはダジャレをよく言うんですよね。

ご本人のラジオでもダジャレコーナーが設けられているぐらいです。

作中でジェードが意図的にダジャレを発したわけではないけれど、ダジャレが好きな高垣彩陽さんが演じるジェードがダジャレを言った。これは決して偶然ではない…ような気がします。

フォス救出!?

f:id:or_chard:20171030144412j:plain フンを飛ばすなww © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

とにかくフォスを救出するためには、巨大カタツムリを倒さなきゃいけませんでした。そのカタツムリを倒すのは意外と簡単(塩水をかけるだけ)。

しかし肝心のフォスがいない。

でっかい殻と、もとの小さなサイズに戻ったカタツムリだけ。

そこで「小さなカタツムリがフォスだ」と考えたダイヤモンドが、元に戻す方法を聞いて回ることに。

聞いて回ってはみたものの、みんな「フォスならそのカタツムリのままでいいんじゃね?」ぐらいの反応だったw

ダイヤモンド「普段から仲良くしていないと、いざというとき助けてもらえないよ?」

これ、ぼっち勢にはめっちゃ刺さるw

溶解されたフォス

f:id:or_chard:20171030144452j:plain
ダイヤ「あなた、ここ100年で一番喋ったわよ?」 © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

結局、どの宝石に聞いても解決策がわからずじまいです。しかもみんなフォスに関してけっこうどうでも良さげな態度。

そんななか、すぐにフォスの居場所を言い当てたのがシンシャだった。第2話でも思ったけど、シンシャってめっちゃ博識ですよ。シンシャのほうがよっぽど博物誌を編むのにむいていると思う。

カタツムリは食べるものによって殻の色が違う。だからフォスは殻の一部になっているってことらしい。殻を補修するために石とかの硬いものを食うんだって。知りませんでしたw

そして、フォスに対するシンシャの本音を聞くことができました。

シンシャ「いっそ、あんなやついないほうがいい。煩わしい。めんどくさい。気まぐれで、稚拙な思いつきしかもっていない。愚鈍で何もできないくせに、騒々しくまとわりつきこちらの迷惑も構わず自分の思いつきを押しつけてくる。大嫌い。」
ダイヤ「シンシャ…フォスに告白でもされたの?」

「ダイキライは大好きの始まり」ってヤツだ。

走るシーンがかっこいい

f:id:or_chard:20171030144546j:plain
かっこE © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

今回は、ダイヤモンドのスピード感が全面に出されていたところも個人的な見どころでした。

  • 巨大カタツムリとの戦闘シーン
  • シンシャの元を離れてフォスを助けに行くシーン

この2箇所で、ダッシュするダイヤさんが描かれてるんだけど、それがすごく疾走感がでていてよかった。

これ、走ってるのがダイヤモンドだからなおさら映えるなあという感じ。

フォス、再構築

f:id:or_chard:20171030144646j:plain
今回のアイキャッチ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

無事、カタツムリの殻からフォスフォフィライトを再構築することに成功!

一方でダイヤモンドが「フォスフォフィライト」と勘違いしていたこのカタツムリ本体は一体誰なんでしょうねww

しかも、フォスはこのカタツムリと言語でのコミュニケーションができるらしい…!?

ともあれ、ダイヤモンドのおかげでフォスフォフィライトが無事に戻ってくることができたのは疑いようもありません。ある意味ダイヤさん回でもあったね。

ふりかえりと今後のストーリーについて

↑第4話次回予告の公式動画です。金剛先生の頭にカタツムリが乗ったシーンでアホほど笑いましたwwww

第3話はフォスフォフィライトが無事に救出されたものの、新たな謎を残した…という形で終わりました。あのカタツムリ、一応宝石と言葉を交わせるんですね。

アニメ「宝石の国」の動画配信について

f:id:or_chard:20171030133603j:plain
このシーン、好き © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

当ブログ「あにまんど速報」は、VOD(ビデオオンデマンド)でアニメを楽しむ人のためのブログです!

『宝石の国』はdアニメストアでWeb最速配信ですよー。管理人はdアニメストアで見ています。

このアニメは毎回アイキャッチがきれいなので、1つの記事にまとめてみました。よければどうぞ(^^)

そのほか、2017年秋アニメの配信情報もまとめています♪

ではまた~ノシ