あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

『Infini-T Force』1話感想 歴代ヒーロー集結!CGアニメいけるやん!

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

2017年秋アニメ『Infini-T-Force』の第1話を視聴したので、早速感想を書きます(^^♪ 第1話、つかみとしては「なかなかおもしろい!」という感じだったと思う。

ちなみに『Infini-T-Force』はhuluで動画の見逃し配信もありますよー!(というか、地上波より1週間も早いですw)

第1話「Isolated Flower」

f:id:or_chard:20170929005920p:plain
戦闘シーン、かっこいい ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

孤独にすごす17歳の少女・界堂笑は、渋谷の街で、異世界から飛ばされてきたガッチャマン(鷲尾健)、ポリマー(鎧武士)、テッカマン(南城二)と出会う。彼女は偶然にも大きな鉛筆を手にすることで、非日常の世界へと身を投じる事になる…。

ストーリーの辻褄

「ウザくて結構だ!!!!」 んんんんん!!!!ガッチャマンかっけー!!!

ストーリーは「異世界」が舞台のようですね。

ガッチャマン、テッカマン、ポリマー、キャシャーンという4人の「ヒーロー」たちが一堂に会する。

それはタツノコプロのヒーローを知っている人からすると、ワクワクすると同時に、矛盾をはらんだ状況でもあります。 だからこそ、辻褄合わせのために「異世界モノ」になったのは当然のことと言えそう。

今回悪役とされる「Z」一味は、数多の異世界を破壊してきたんだそう。そして、並行する異世界にヒーローたちが飛ばされてきた…という設定になっています。 いくつもの並行世界を前提とするなんて、随分と現代的な設定だなあと思いますねw

f:id:or_chard:20170929005147p:plain
鉛筆の形ですね ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

そして、元の世界に戻るためのキーアイテム(ケース)を握っているのが、界堂笑ちゃんだ…というわけ。

一方で、笑はどうも世界に対して失望しているような、死にたがっているかのような、気の抜けた人生を送っています。 彼女の過去に何があったのでしょう? これから徐々に明らかになっていきそうです。

バイクで暴走していたり、英和辞典から family, hope, happy といった語句を黒塗りにしているあたり、なかなか闇が深そう。。

CGも意外と悪くないのでは?

さて、ひと目見てわかるとおり『Infini-T-Force』はフルCGアニメですね。CGについて、評価とか評判とかはわかれるかもしれないけれど、個人的な感想を言っておくと、なかなかいいと思いました!!

セルルックアニメ全盛期の現代日本において、こういうタッチのアニメはちょっと敬遠されがちかもしれないけれど、1話通してみてみると、おもったより悪くない。

笑ちゃんなんか、かなりいい。かやのんボイスも相まって、色っぽさ出てると思うなあ。

f:id:or_chard:20170929005428p:plain
よくできてる ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

あれだわ、たぶんFFとか見てる感じだと思うわ。ボイスもつけば余裕で見れるレベル。

約10年前に『テイルズ オブ ハーツ』でアニメ絵版とCG版が出たときは、CG版があまりにも酷くて「誰が買うんだ」とか言われてたけど、それを考えると隔世の感がありますw うん、CGも悪くない。

戦闘シーンは迫力あり!

CGの特質性としてあげられるのは戦闘シーンでしょうね! まちがいなく「迫力」はCGの強みといえます。

歴代ヒーローあんまり詳しくないんだけど、個人的には「ポリマードリル」「ポリマーホーク」と、色んな戦い方のできるポリマーが好きかもw

f:id:or_chard:20170929005537p:plain
ポリマー、かっこよくね? ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

また、第1話の最初にガッチャマンが異世界に飛ばされたあのシーンも、CGならではの表現だと思うし、こういうのもなかなかいいと思います♪

こういうドンパチシーン、どんどんやってほしい。

キャラクターが濃い

『Infini-T-Force』のキャラはみんな濃いですねえ…。濃すぎると言ってもいいぐらいw

おっさんたち(ガッチャマン、テッカマン、ポリマー)

f:id:or_chard:20170929005604p:plain
むさくるしい(だがそれがいい) ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

まず「濃すぎる」キャラクターの筆頭なのがおっさんたち。 一応最年長がガッチャマンで24歳なんだけど、どう見ても30代ですw

あと、なんかテッカマンの中の人が完全にGACKTさんなんだけどwww

キャシャーン

f:id:or_chard:20170929005637p:plain
俺の名は…キャシャーン! ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

第1話ではなぜか笑ちゃんを狙ってきたキャシャーン。 新造人間ってめっちゃ強そうなネーミングだし、戦ってるところ早く見てみたいっすね!!!

公式サイトの説明を見ると、「いつか人間に戻るという希望を無くしたまま長い時を過ごし、人としての感情が乏しくなってしまっている。」とある。

いつかは人間としての感情を取り戻して、仲間として加入してくれることでしょう。

界堂笑

ふとした拍子に重要アイテムを入手してしまったことで、彼女の日常は一変する。

個人的には、自室でホットパンツ姿の笑ちゃんが特によくできてるなあ…なんて思います。

f:id:or_chard:20170929005710p:plain
これね ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

ダミアン・グレイ

"très bien!", "oui." など、なぜかフランス語を操っている。「Z」の狙いを知りたがっているが、この人本人の狙いは未だ不明。

とりあえず「たーけーしー」とか言って、変な喋り方をしてるってことと、ホストみたいな髪やべえやつってことぐらいしかわからない。

f:id:or_chard:20170929005741p:plain
いただきます、たーけーしー ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

ただ、「Z」とも接触を図っており、油断ならんやつだ…とも言えそう。

ふりかえりと今後のストーリーについて

さて、始まりました2017年秋アニメの『Infini-T-Force』。

タツノコプロのアニバーサリーイヤー作品とわざわざ銘打って送り出されてる作品なので、並々ならぬ決意とともに今回CGに取り組んだんじゃないかと思ってます。

f:id:or_chard:20170929005816p:plain
こういうカットもアリ ©タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会

CGであってもセルルックアニメであっても、根幹にあるのはストーリーです。アツい王道のヒーローものになるんじゃないかと勝手に期待してるので、今後も続けて視聴していきたいと思います♪

ちなみに『Infini-T-Force』はhuluで動画の見逃し配信もありますよー!(というか、地上波より早いですw)

それでは〜ノシ