あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

私ならここで決める!BD(円盤)購入か、アニメ見放題の動画視聴か


【今期、VODで視聴中!】

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

みなさんはアニメ好きですか〜?(●・▽・●) 管理人はアニメ好きです!だからこんなサイト運営してますw

アニメの世界に浸ってそろそろ10年。過去には好きな作品のBlu-rayマラソンをしたこともあります。

しかしいまはどちらかと言うと、アニメ見放題(VOD)をガッツリ使い込んで過去の名作から最新のアニメまで楽しんでいます。

アニメ見放題(VOD)を使い始めたときは感動しました。画質もいいし、好きなときに好きなアニメが見られるし、なんと言っても安い(^^♪

「これ、もう円盤なんて買わなくていいじゃん!」って思ってたんです。でもそれはちょっと違うな…と最近思うようになりました。

円盤を買うことと、アニメ見放題を使うこととは、意味合いがかなり違っています。そこで今回はこの2つの行為を比較してみます。

簡単に言うと「円盤は応援、VODはお試し」と言えるでしょう。以下、詳細。

Blu-ray/DVD(円盤)を買うメリット・デメリット

テレビ放送などで気に入ったアニメがあると「このアニメをもう1回見たい!」という気持ちになったりしますよね。

そんなときに取れる手段としては、Blu-ray/DVD(通称:円盤)を購入することが挙げられます。まずはBlu-ray/DVD(円盤)を買うことのメリットとデメリットを見ていきましょう。

とにかく高額

円盤ってめっちゃ高いんですよ…。1巻に2話入って7000円ぐらい。だいたい1クールのアニメなら、全話そろえるために6巻ぐらい買わなければなりません。

毎月1巻ずつ発売されるので、全巻揃うのは放送終了からだいたい半年先の話です。

そして毎月コンスタントに7000円ずつお財布から減っていくあの感じな!!!!ジャブのように体力を削られていきます(゚∀゚)

誰が言い出したのか知らないけど「マラソン」という表現はなかなか的確だと思うww

冷静に考えて1つの作品に40,000円前後のお布施をするんだから、それはもう「信者」と呼ばれても仕方ないレベルだよね。

他方、4万円ほど払って円盤を全巻そろえるということは、言い換えると「4万円払ってでももう1回見たい」あるいは「気に入った」「応援したい」「好きだ」という気持ちのあらわれでもあります。

ソースとかなくて申し訳ないけど、色んな業界人の発言を聞いてる感じだと、円盤の売上によってアニメの2期(続編)の制作があるかないか決まったりもするみたいなのですよね。。

それゆえに「応援」「買い支える」という使命感から円盤を購入するということも十分に考えられます。

また「好きなアニメのBlu-rayやDVDを持っている」という行為そのものが、一種のステータス感でもある。

管理人的には、原作から好きだったラノベやマンガがアニメ化されたときって、絶対に円盤がほしくなりますw

アニメを「所有」できる

円盤を買うことは一種の「コレクター欲」を満たしてくれるんですよ。

管理人的には「アニメのBlu-rayを見ること」よりも「自分の部屋に、自分の好きなアニメのBlu-rayのパッケージが並んでる」ということのほうが大事かもしれませんwww

f:id:or_chard:20171102094147j:plain

そもそも「好きなアニメを視聴する」と考えたときに、Blu-ray Discがアニメ視聴に向いてるとは思えないんですよね。2話視聴したらディスクを入れ替えて…の繰り返し。

しかも視聴するためにはBDの再生機を持っていなきゃいけない。どう考えてもめんどくさい。

「Blu-rayでアニメを見る」のは実用的じゃない。アニメ見放題サイトに慣れていると、2話ごとにいちいちディスクを入れ替える作業はとても煩雑に感じます。

配信サイトの都合に左右されない

しかし、Blu-rayやDVDを持っていると「アニメ配信サイトの都合に左右されず再生できる」という圧倒的な利点があります。

いかに人気作品でも配信が終了する時もありますからね…。「黒子のバスケ」ほどの人気作品でも、打ち切られるときは打ち切られる。

それを考えると「好きなアニメを、自分の見たいときに見ることができる」というのはすごく大事なことですよ。

管理人は『ココロコネクト』が大好きなんだけど、dアニメストアですら配信されてないから、アニメ見たければ円盤を見るしかない。

f:id:or_chard:20171101145336p:plain

いまになって、Blu-ray全巻買っといてよかったーって思いますw

また、配信サイトにない「よさ」として、「オーディオコメンタリー」「メイキング映像」などの、音声特典や映像特典を挙げることができます。

たとえば「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」のBDならば、脚本の虚淵さんやほむら役の斎藤千和さんのオーディオコメンタリーは必聴モノ。

楽園追放 -Expelled From Paradise-」のBDならば、初のフル3DCG映画はこうして作られた!というメイキング映像が見応え抜群の映像資料になっています。

それからBD版限定の映像として、入浴シーンの湯けむりが解消されていたり、自主規制の「白い光」がなくなっていたりするので、そういう意味でも円盤購入はありでしょうw

この辺の特典は、配信サイトにない「よさ」なので、その作品のファンであれば高額な円盤を買う値打ちは十分にあるといえます。

小括:円盤を買う意味とは?

Blu-ray/DVD(円盤)を買うメリット・デメリットをまとめるとこんな感じ!

メリット

  • オーディオコメンタリーなどの特典つき
  • 特別に応援している証である
  • 「所有」していることのステータス感
  • 配信サイトの都合に左右されない

デメリット

  • とにかく高額である
  • 半年先まで全巻揃わない
  • 手軽に再生できない

BDに実用性を求めてはいけない。けだし円盤の購入は応援・お布施である。

アニメ動画配信サイト(VOD)を使うメリット・デメリット

円盤はあまりに高い…という場合に選択肢に入ってくるのは「アニメ動画配信サイトを使う」ということです。

そこでここからは、円盤を買わずにアニメ見放題(VOD)を使うことのメリットとデメリットを見ていきましょう。

安い

とにかくこれ。

先述の通り、アニメのBDマラソンをしようと思ったら1クールアニメでも4万円ぐらいの出費を覚悟しなきゃいけませんw

アニメ映画のBDだと1万円ぐらい、1クールアニメのBD-BOXだと3万円ぐらいが相場だと思います。

でも「ちょっと気になる」ぐらいのアニメに、さすがに数万円も出す気になれないよね。かといって違法アップロードを見るのはもちろんダメ。そういうときにこそ、VODという選択肢が浮上してくる。

Amazonプライムは月額325円換算(3900円/年)、dアニメストアは月額400円でアニメ見放題。

円盤を買うのとは圧倒的な差があります。コンビニで1回買い食いする程度の微々たる出費だからねw

高校生が気軽に円盤を買うのはキツいけど、高校生が気軽にdアニメストアに入るのは十分ありえる話です。

気軽に見ることができる

dアニメストアやAmazonプライムなら、アニメをスマホなどの端末にダウンロードすることができます。

つまり、外出先でもアニメを見ることができるんですよ!

→関連記事:ダウンロード視聴ができるアニメ見放題の配信サイト(執筆予定)

この機能があるおかげで、移動中の電車のなかでアニメを見ることもできるようになり、家にいなくとも十分にアニメを楽しめるようになりました。

また、家のなかでテレビの争奪戦に巻き込まれることもありませんw

反面、気軽に見られるがゆえに「自室でじっくり腰を据えて、大画面テレビでBlu-ray Discを視聴する」のとは違った体験になります。

つまり、スマホやタブレットでアニメを見るのって、なんとなくチープ感があることは否めない。

アニメを電車の中でも見られるということは、騒がしい中で立ったままアニメを見るって状況にもなりがちです。

配信タイトルを自分で選べない

膨大な配信タイトルがあるdアニメストアですら、配信されていないタイトルがあります。

そもそもネット配信自体をやっていないアニメもあるけど、最近だと「Amazonプライム独占」「Netflix独占」なんてパターンも見られるようになってきた。

結局は、アニメ見放題サイトのさじ加減で、見れるアニメと見れないアニメが決まっちゃいます。

さっきも言ったとおり、現状で『ココロコネクト』を見ようと思ったら円盤を買うしかない状態です。好きで好きでたまらないアニメだったら、いっそ円盤買うほうがいいでしょう。

小括

アニメ見放題を使うメリット・デメリットはこんな感じ!

メリット

  • 円盤を買うよりも圧倒的に安上がり
  • 気軽に見られる

デメリット

  • 配信されていない、配信終了、ということがある
  • 画質がBDほどよくないことがある

結局、どちらにすべき?

こんなときは、円盤を買うべき!

  • 作品を応援したい
  • アニメを「所有」したい
  • 何度も見直したいぐらい大好き

こんなときは、アニメ動画配信サイトで!

  • 気になってたので一度見てみたい
  • 外出先でアニメを見たい

→関連記事:アニメ見放題サイトを比較してみたよ!(執筆予定)

以上を踏まえて、タイトルにある「BD/DVD(円盤)購入とアニメ見放題で視聴、違いはここにあり!」を一言でまとめるとこうなります。

その作品が「お試し」なら見放題サイト、「お布施・応援」なら円盤の購入

さて、あなたの愛はいかほどか!?

ではまた〜ノシ