あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

使用歴3年!dアニメストアの評価とか感想とか書いていく。アニメ見放題ならまずここから。[ad]

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

ぼくは dアニメストア をもう3年ぐらい愛用しています。正直「アニメ見るならまずこれでしょ」って感じ。

ぼくが実際に使っているのは dアニメストア , hulu, Amazonプライムの3つ。

U-NEXT, フジテレビオンデマンド, auビデオパス, dTVなども検討しましたが、登録しませんでした。

この記事では、数あるVODサービスの中でdアニメストアを3年間使ってみて感じたメリットやデメリットを書いていきたいと思います。

登録するかどうか悩んでるよって人は、よければ参考にしてみてくださーい(^^♪

dアニメストアのメリット

メリット、あるいは使ってて「これはいいな!」と思ったところをまず列挙していきます。

アニメ専門のサービスである

もうね、この1点が何より大きいですよ。

hulu, Amazonプライム, auビデオパス, U-NEXTなど、アニメを見ることのできるVODは確かにたくさんあるんだけど、アニメ専門サービスではないからね。

「今期のアニメをしっかりチェックしたい」ってニーズに応えてくれるのは間違いなくdアニメストア。

f:id:or_chard:20170502234854p:plain

メイン画面をパッと見るだけでも、アニメが好きな人のために設計されているってことがよくわかるんじゃないかな。

こういう「あー、わかってるなー!」って気配りが随所にみられるサービスになってます。「温泉回特集」「入浴シーンから再生する」みたいな迷走をしてることもありますが…!w

f:id:or_chard:20170924004247p:plain

たとえば、dアニメストアもhuluみたいに連続再生が可能ってのもありがたいところ。第1話の再生が終わると、間髪入れずに第2話の再生が始まります。

気づいたら徹夜でアニメ1クール全話見てた…みたいなこともありましたw

配信されているタイトル数が圧倒的に多い

やはり、アニメ専門のサービスだけあって、dアニメストアで配信されている作品タイトル数は圧倒的に多いですね。

dアニメストアでは「約2200タイトルが配信されている」とよく言われます。ヒマだったので実際に数えてみたら、確かに2240タイトルぐらい配信されていましたw

参考までに、huluもAmazonプライムも、配信されている「見放題」のアニメは600タイトルほど。そう考えるとdアニメストアの圧倒的な強さがわかるんじゃないでしょうか。

PCでもスマホでも見られる

いわゆる「マルチデバイス対応」ってやつです。もちろんタブレットでもみれますよ。

iPad miniのようなタブレット端末でアニメを見るとスマホより見やすくて、しかもPCのように場所を選ばないので、おすすめの視聴スタイルです。ぼくはこれ。

もちろん、AndroidだろうがiOSだろうが視聴可能。

chromecastを使ったり、HDMIケーブルにつないだりすれば、テレビに出力することもできます。家の大画面テレビでアニメ見たいって人は、そういう使い方も可能。

ダウンロードして保存できる

https://www.youtube.com/watch?v=sEmOjgqvJ2k

これがめっちゃありがたい!!!

アニメを外出先で見ようと思ったら、LTEの通信量をアホほど消費しちゃうよね。7GB/月なんてあっという間ですよw

それを防ぐために、あらかじめ家のWi-Fiでスマホやタブレットなどの端末にダウンロード保存しとくことができる。めっちゃ便利。

電車やバスでの通勤・通学や、待ち合わせまでのちょっとした暇な時間に保存したアニメを再生できる。

上のCM動画だと「ラーメン店の行列」に並んでる待ち時間にアニメ見てましたねw 余談だけど、オタクとラーメンってなんであんなに親和性高いんでしょうk(知らん

自分の場合は電車での移動が多いので、そういう暇な時間にアニメを見ています。30分弱あれば1話進むので、意外とそういう「スキマ時間にアニメを見る」という楽しみ方もあり。

地方民にとっては最速!…ということもある。

他のVODサービスよりも配信開始が早かったりすることも多々ある。「dアニメストアがWeb最速配信」ってことね。

たとえば2017年の春アニメでいえば『進撃の巨人』『エロマンガ先生』など有名タイトルもWeb最速配信してくれてる。

特に、『進撃の巨人』なんかは、TOKYO MXとMBSの次に早いんだから大したもんだと思うわ。BS11の放送よりも配信開始が早いのはさすがにビビったw

というわけで、「アニメ過疎地域」にお住いの人にはこういうVODサービスを推したいんですよ。

さすがに都内の人たちから2話分も遅れると、なんとなく「乗り遅れてる」感があるよね。

dアニメストア使ってれば、地元のテレビ放送よりも先にネットで視聴する…なーんてことが可能です。

無料期間あり

最初の31日間が無料なんですよね。

とりあえず無料で登録してみて使い勝手とかを確かめる…みたいなことができます。ぼくはそうしました。

dアニメストア無料期間中に使ってみて、そのまま有料ユーザーになったよ!って感じ。

ドコモ公式/dアニメストア 【初回31日間無料】

ちなみに支払い(決済)にクレジットカードを使うことができる。やったぜ。

あとdアニメストアの月額料金は400円ってのもうれしい。huluだと月額およそ1000円、U-NEXTなんかだと月額およそ2000円ぐらいになっちゃう。

アニメが一番充実してるのに、一番安い。もうそれだけでジャスティス。大正義です。

dアニメストアのデメリット

以上、メリットを列挙したけど、ちょいと気になるところもいくつかあるのでそれも書いておこうと思う。

見れないアニメがある

作品の点数は断トツで多いんだけど、日本のすべてのアニメを網羅しているわけではない。

つまり、dアニメストアに登録していればすべてのアニメを見られる…というわけではないんだよね。

2017年冬アニメだと『昭和元禄落語心中』のように「Amazonプライム独占配信」みたいなこともあったりする。『幼女戦記』とかも配信がなかった。1クール遅れで配信しても遅いんですよ…!

他にもアニメの「ポケモン」や『名探偵コナン』なんかはhuluじゃないと配信してなかったりする。

基本的にはアニメをかなり網羅してくれているんだけど、権利の都合上たまーにdアニメストアで配信していない…みたいなこともあります。

ログインが手間

dアニメストアはマルチデバイス対応を謳っているんだけど、デバイスをかえるごとにログインしなおさないといけないのが煩雑。

  • huluの場合
    1. パソコンで一時停止
    2. タブレットやスマホで、一時停止した位置からすぐ再生
  • dアニメストアの場合
    1. パソコンで一時停止
    2. ログイン
    3. タブレットやスマホで、一時停止した位置から再生

ログインしなおすためにいちいちパスワード入れんのめんどくさいねん!!!…って思うときはありますw

フルHD(1080p)未対応

dアニメストアはHD(720p)には対応してくれているんだけど、フルHD(1080p)には対応していない。U-NEXTはフルHDに一部対応しているらしいからね。

テレビみたいな大画面ならまだしも、PCやタブレットで見てる分には気になりませんが、画質にうるさいオタクさんにはちょいと物足りないかもしれません。

まあ画質にこだわるならBDとか買った方がいいかもねw

f:id:or_chard:20170503001658p:plain

ぼくは気にしませんが、YouTubeとかで「俺はフリーしか泳がないフルHDしか見ない」って人にはちょいと気になるポイントかも。

その他

dアニメストアと、dTVとの違いは?

どっちもドコモが提供してるサービスってことに変わりがないんだけど、提携してる会社が違います。

dアニメストアは、ドコモと角川が組んで提供してるサービス。だからアニメに強い。

dTVは、ドコモとエイベックスが組んで提供してるサービス。だからアニメ以外に、映画やドラマの配信もあります。

アニメだけのVODは興味ないですって人には、dTVに登録するのもいいかもしれないね。こっちは月額500円。

あとはエイベックス系が権利を持ってるようなアニメだと、dTVがWeb最速配信…というようなパターンもありますね。

ソフトバンクユーザーもauユーザーも視聴できる

dアニメストアって名前だけど、ドコモユーザー以外でも普通に使えます。ソフトバンクでもauでも問題なし。

いわゆる「キャリアフリー」ってやつですね。

ちなみに格安simユーザーでも登録することができますよ。ぼくはIIJmioのユーザーだけど余裕で使えてますw

アニメファンにほしい機能がちゃんと揃っている!

使い込んでいくほどに、よさがわかってくる…って感じ。

ほかにもアニメを見られるサービスはあるけれど、まずはアニメ専門のサービスを登録してみるといいんじゃないかな。

作品数、会員数No.1!ドコモ公式/dアニメストア

「使い勝手など、ここがもう少し知りたい!」ってのがあればTwitterやコメ欄で気軽におたずねください。

以後、huluやAmazonプライムについても、レビュー書いていこうと思いますので、ご参考になさってくださいな。

追記:書きました。

それでは~ノシ