あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

『進撃の巨人』2期動画がdアニメでweb最速配信!見逃しても安心。

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´)

『進撃の巨人』2期の配信状況を調べてたんですが、dアニメストアが最速配信だということがわかりました。

なんと、地上波の最速放送の翌日には動画配信開始だった。はえーよww

『進撃の巨人』season2 の動画配信状況 [ad]

f:id:or_chard:20170426095440p:plain
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

VOD視聴勢のためのブログです。まずはVODの配信状況を見ておきましょう。

dアニメストアで最速配信!

公式サイトを見てると、以下の5つのサービスで同時配信ってことみたいですね。

  • GYAO!
  • dアニメストア
  • ひかりTV
  • au ビデオパス
  • NETFLIX

ぼくが加入しているdアニメストア でもちゃんと配信してくれている。1期からまとめて視聴可能だった。

もうかれこれ3年ぐらい使ってるので、dアニメストアについての感想書いてみました。登録迷ってる人はこちらの記事も参考にしてみてください(≧∇≦)/

ちなみに、hulu, Amazonプライムなどでの配信はなさそうです。『進撃の巨人』1期であればhuluで配信してるみたいなんだけどね…。なぜ2期はないのか()

他にも、調べてみたらdTVとかは進撃の巨人2期の配信やってくれてましたね。

地方民にとって『進撃の巨人』最速はdアニメストアだった

公式サイトによると『進撃の巨人』2期は、TOKYO MXとMBSで4月1日の深夜に初回放送がある。その次に早いのがBS11で初回放送は4月2日の深夜でした。

…が、思わぬ伏兵が。dアニメストア を始めとするVODだと4月2日の正午に配信が開始されるので、なんとBS11よりも先に見ることができます。

これは意外だった。完全に2大都市圏の人たちのための見逃し配信スケジュールになってるだろこれwww

しかしまあ、地方民にとってはたぶん朗報。関西圏と関東圏以外の人にとってVODが最速配信ってことになりそうです。1期の動画も配信されてますね。

『進撃の巨人』アニメの事前情報

OPはLinked Horizonの「心臓をささげよ!」

f:id:or_chard:20170426094834p:plain
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

1期の第1クール, 第2クールに続き、OPを担当してくれるのは安定のリンホラさん。

特に1期前期OP「紅蓮の弓矢」は当時爆発的にヒットしてて、カラオケではアニメサイズの「紅蓮の弓矢」を歌うのが鉄板でしたよね。

  • 何故か、カラオケなのに歌詞が表示されない
  • フルサイズになるとCメロが歌えない

この2つがあるあるだったよね()

そしてリンホラは当時、なんと紅白歌合戦にも出場。Revoさんを紅白歌合戦で見る日が来るなんて…って感じでしたw

2期でも引き続き、かっこいいOPを作ってくれていて嬉しい限り♪

OP映像を見てみると、子どもを守る聖母が血塗られている様子とかがわかります。人間の庇護となっている「壁」が破られたことの比喩ではないかと想像できるんじゃないかな。

EDは神聖かまってちゃんの「夕暮れの鳥」

EDの「夕暮れの鳥」を提供しているのは神聖かまってちゃん。

特筆すべきは、この「神聖かまってちゃん」ってグループのことを、原作者の諫山創さんが大ファンだってことです。

さらに、スタッフのクレジットをよく見ると「ストーリーボード:諫山創」って書いてるんですよね。つまり映像には原作者が噛んでる。

f:id:or_chard:20170426094630p:plain
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

EDの映像にも曲にも、原作者を始めとするスタッフ陣の想いや仕掛けを見ることができる。…と思う。

原作既読の人にとってはなおさらじゃないかなあ。

ぼくはアニメ初見組ですが、人間のすみかに巨人が押し寄せてきて、人間たちが追い出されていった様子が描かれているように思われます。

ラストのカットで神のところに大きなバッテンが掘られていたのが結構衝撃でした。

『進撃の巨人』2期はどんなアニメになりそう?

アルミン「ぼくたちはずっと、巨人によって巨人から守られていたんだ」

これは意味ありげなセリフですよね…。エレンたち「人類」側の手持ちの情報が少なすぎる。

あとは、この記事執筆時点では2期の4話まで進んでるわけですが、荒木哲郎監督が言ってるようにユミルやクリスタの掘り下げがあるよね。

そして原作者のこの言葉に、今後の展開に期待させてもらえるものがあります。

常々、残酷なものは残酷に見えなければいけないと思っています
これは宇多丸さんや高橋ヨシキさんに教えてもらったことでして
逆に残酷であるはずのものが残酷に見えないことの方が
表現の倫理に問題があるって話です

当然、表現と商業活動の折り合いはあるんですが
…アニメチーム突き抜けてますね…
いや、正直あそこまでやっちゃうとは…

引用元:http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/9524211.html

優れた原作、そして優れたアニメスタッフ。これは楽しみです!