あにまんど速報

dアニメストア, hulu, Amazonプライムなど、VOD(ビデオオンデマンド)の配信動画でアニメ視聴してる人のための感想ブログです。

ありそうでなかった!?VOD勢のためのアニメ感想ブログについて

ご訪問、ありがとうございます!!

VODでアニメ視聴する人のためのブログ「あにまんど」の管理人(@anime_VOD)です(`・ω・´) 当ブログについて簡単な説明をさせていただきますね(^^)/

当ブログ「あにまんど速報」について

ブログ名の由来は「アニメ」と「オンデマンド」の組み合わせです。だから「あにまんど」です。「速報」ってつけたのはなんとなく語感がいいからってのもあるけど、更新をサボらないよう「速報を出すぜ!」という自分への縛りのつもり()

ブログ開設に至った経緯

アニメの感想ブログはたくさんあるけれど、多くのブログが「地上波最速組」にあわせて運営されていますよね。

でも、ぼくは普段アニメをテレビで見てないんですよねー。

なぜなら、うちにはテレビのレコーダーがないからだ!!(ぁ

ぼくがアニメの視聴をするのは、もっぱらビデオオンデマンド(VOD)です。しかし、VODでのアニメ視聴はどうしても最速勢に乗り遅れてしまいがち。。

そこでこのブログを立ち上げようと思ったわけですよ!意外とありそうでなかった!?当ブログはそんな「VODの動画配信サービスでアニメを見ている」人のためのブログです。

中の人について

中の人などいない(威圧

…というのは冗談で、関西勢です。たまに現れる関西弁はご容赦ください()

プロフィールらしきもの

20代男性。一応働いてるけど半分ぐらいニート。唐突に平日の昼間とかに感想記事うpしたりしてますw

愛機はiPad miniで、好きなアニメは『コードギアス 反逆のルルーシュ』。好きなキャラクターはマリベル(ドラゴンクエスト7)です。 マリベル様の家の猫になりたい。

f:id:or_chard:20170420040302j:plain

大体そんな感じでーす。

管理人が使ってるサービス

アニメ見放題のビデオオンデマンドサービスってめっちゃ色々ありますよねー。

ぼくは色々登録して試しに使ったりしながら、上記3つのサービスに登録してアニメを見ることに落ち着きました。したがって管理人の選好から、どうしてもこの3サイト推しになりがちです。その点はご容赦くださいw

今後の運営方針について

このブログのコンセプト

「地上波での最速放送」「アニメ実況民」は悠々と無視して「配信サービスでアニメを見る」をコンセプトに感想記事をお送りしますw

したがって、感想記事がアップされるのは配信があった日以降ということになります。VODでアニメを見ている皆さん!ぜひ当サイトをごひいきによろしゅう♪

  • 毎日深夜まで起きてられない!
  • 予約するのがめんどくさい!
  • 録画してもどうせ見ない(積みアニメが溜まる一方)!
  • そもそも録画機器がない!テレビがない!
  • アニメ過疎地域在住だからアニメが見れない(or 放送が1週間ぐらい遅い)!

そんなあなたは、 VODで一緒にアニメ見ようぜ!

Twitter(@anime_VOD)も稼働中♪

おまけ:当ブログにおける「著作権」について

個人ブログといえども知的生産物の端くれです。したがって「知的生産物として、当然必要な程度の引用」を行います(例:アニメの登場キャラクターのセリフ、キャプ画など)。大学のレポートや卒業論文、公刊された商業用の著作物といった「知的生産物」で取られているのと同じ様式です。

もちろんですが、その際には引用元を明示する、引用部分とそうでない部分とをハッキリと示す、といった「慣行」に従います。

→参考:著作権なるほど質問箱|文化庁